カテゴリー
学校の様子

避難訓練

 3時間目に地震発生から火災が起きた設定で,避難訓練を実施しました。風が強い中,各クラスごとに避難しました。

 全児童が外に避難するまでの時間は,約4分でした。

非常に寒くて風の強い中での訓練でしたが,みんな真剣にとりくみました。

カテゴリー
学校の様子

6年生理科プログラミング

 本日,潮来市教育委員会の支援員のご協力のもと,6年生の理科でプログラミング教育が行われました。児童は,パソコンソフトとつなげた回路に命令を打ち込み,光に反応するライトや人の動きに反応するライトを組み上げていました。

カテゴリー
学校の様子

昼休みの様子

冬晴れのもと、外で元気いっぱい遊ぶ子供たちの様子です。

サッカーや鬼ごっこを楽しんでいました。

図書室では、図書委員会の子供たちが本の貸し出しを行っています。

借りたい本が見つかったようです。

カテゴリー
学校の様子

書き初め

今日は、6年生が体育館で一斉に書き初めをしました。

しんとした中で、集中して取り組みました。

展覧会が楽しみです。

カテゴリー
学校の様子

縄跳び

 縄跳びの学習がはじまりました。

持久走と同じように有酸素運動で心臓や肺を鍛えます!

寒い中で縄が当たるのは、痛いですよね。

それでもがんばっているみんな。

キラキラしています。

カテゴリー
学校の様子

1年生「むかしあそび」

生活科「むかしあそび」の学習で,竹馬に挑戦している様子です。練習していくうちにだんだんとコツを覚えて,少しずつ乗れるようになってきました。

カテゴリー
学校の様子

お掃除もしっかりと

 4~6年生対象の県学力診断テストも終わり,伸び伸びと校庭で遊ぶ児童の姿が見られました。昼休みの後は,どの学年も,協力しながらしっかりと掃除をしていました。

カテゴリー
学校の様子

学力診断のためのテスト

4年生,5年生,6年生を対象にした,県で実施している国語と理科の学力診断のためテストが行われました。2学期から練習を始め,冬休みの宿題でも頑張ってきました。その成果を発揮しようと,真剣に取り組みました。明日は算数と社会です。明日も頑張りましょう。

カテゴリー
学校の様子

第3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。放送による始業式が行われ,久々の登校や友達,先生との再会に子ども達の笑顔がたくさん見られました。

 オミクロン株の感染拡大が心配です。感染症対策に気を付けながら,元気いっぱい3学期を過ごしていきたいと思います。

カテゴリー
学校の様子

一面の雪

 6日に降った雪が,7日の朝も残っていました。校庭が,一面の銀世界です。道路は凍って滑りやすくなっています。事故や怪我のないよう,お気を付けてお過ごし下さい。