カテゴリー
学校の様子

  久しぶりの外遊び

 今日は少し暑さが落ち着き,久しぶりに外遊びをする

ことができました。昼休みには,元気に遊ぶ子供たちの姿が

見られました。

カテゴリー
学校の様子

涼しい〜

 生活科や理科の学習で,育てているあさがおや野菜,ひまわりが元気に育つようにと,子供たちは水かけを頑張っています。

 その心強い味方として,灌水設備が設置されました。シャワーを浴びて,涼しげに葉を揺らすその姿は,打ち水効果と相俟ってとても涼しそうです。

綺麗な花を咲かせはじめた1年生のアサガオは,夏休みの間,ご家庭で育てていただくようお願いします。15日(金)から20日(水)の間に取りに来てください。よろしくお願いします。

カテゴリー
学校の様子

4年生国語「俳句」に親しもう

短歌や俳句をつくる活動に取り組みました。

夏や夏休みをテーマにした俳句が多かったです。

夏休み、待ち遠しいですね。

カテゴリー
学校の様子

昇降口

昇降口付近のプランターに花がたくさん咲いていてきれいです。

カテゴリー
学校の様子

5・6年生 交通安全教室が

 5・6年生 交通安全教室が体育館でおこなわれました。熱中症対策のため,外で自転車等を使って実演する予定でしたが内容を変更しました。

 暑い中でしたが行方警察署の方の講話を真剣に聞きました。

カテゴリー
学校の様子

4年生図工         つないで組んで、すてきな形

紙バンドを曲げたり、おったり、編んだりして、かごやかざりを作る活動に取り組みました。ていねいに仕上げられました。使うのが楽しみです。

カテゴリー
学校の様子

授業参観ありがとうございました

学期末授業参観が行われました。どのクラスも真剣に学習に取り組んでいました。また,1・2年生は「生活のきまり・約束の大切さ」について行方警察署生活安全課の方から親子で話を聞きました。

カテゴリー
学校の様子

3・4年交通安全教室

 本時、3・4学年で交通安全教室が行われました。内容としては、自転車の点検や交通ルールについて学びました。自転車は、車と同じ車両の仲間であることに、子どもたちは驚いていました。
 また、実際に自転車に乗り、横断歩道は押して歩くことや、停止線で止まって左右の確認の体験をし、子供たちは安全に自転車に乗る意識を持つことができました。
 自転車の搬送に協力してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。


カテゴリー
学校の様子

ぐんぐん伸びてます

1年生が育てている「アサガオ」,2年生が育てている「トウモロコシ」「ナス」「ミニトマト」などの夏野菜が,ぐんぐん大きくなっています。

毎日暑い日が続いていますが,植物たちは元気に育っています。

カテゴリー
学校の様子

3年生リコーダー学習

 本日,外部から講師を招いてリコーダーの学習を実施しました。みんな指の使い方を一生懸命覚えながらきれいな音色を出していました。